日本で3本指に入る有名な海外のネタ系サイトのドメインを譲って頂きました。

海外のネタ系サイトについて

私は元々、海外に興味があり海外の歴史や文化を知るのが好きだったので

海外の情報をまとめたネタ系サイトをブックマークして定期的に見ています。

海外の情報をまとめたネタ系サイト一例

ポッカキット http://www.po-kaki-to.com/

ザイーガ http://www.zaeega.com/

その中でも一番お気に入りのサイトがあり、上で挙げたポッカキットのように少しグロ系が入っているサイトでした。

そのサイトは3年前より運営していて月間で100万アクセスを超える程の人気サイトでした。 しかし、ジャンルがグロ系のために広告スポンサーがつかず広告収入が発生せず、去年の12月でそのサイトの管理人がサイトを閉鎖することを発表。

譲って頂いた経緯

そのタイミングで海外のネタ系サイトの運用に興味があったのでダメ元で管理人にサイト全部を譲ってもらおうと問い合わせてみました。

もちろん答えは「No」。理由は内容がグロ系のサイトである以上、譲った後で何か問題が起こったときに自分たちにも責任が問われることがあるためとのこと。。

その時は譲ってもらうのを諦めました。そして、サイトは閉鎖してしまい「これまでありがとうございました」という内容のページが表示している状態でした。

月日が経ち、最近になって、面白い海外サイトをみつけたので、そのサイトを紹介する内容の海外のネタ系サイトを運用してみたくなりました。

ドメインを一から育てるよりドメイン取得してからの日数が経っていて、被リンクもついているドメインの方が集客しやすいと思い始め、先ほどのサイトのドメインだけを譲ってもらうことを思いつき交渉。

答えは...「OK」ドメインのみなら譲って頂けるという話しになったので5千円で譲っていただけました。

現在のサイトの状況

ドメインを譲って頂き現在は近々サイトを復活させるという内容のページを表示してあります。

Google analyticsを設置してみて驚いたのですが閉鎖している状態なのにも関わらず一日100人近い人が訪問しています!!

ブックマークからダイレクトでの訪問が多いようです。

このドメインを使用してサイト運用をしていきます。 その経過は随時こちらのブログで報告していきます!

スクリーンショット 2015-04-12 19.39.22