ここって海外なん!?日本のものが台湾に進出し過ぎな件について

台湾一日目、最初にビックリしたのが、日本のチェーン店がものすごく多いということです!!

どんなチェーン店があるの?

P1010231 cocoイチ!味は....日本と変わりませんorz

P1010167

地元の有名な料亭「加賀屋」

こちらでも紹介されていますが、コンビニからファーストフード、デパートまで日本のチェーン店が台湾へ進出しまくっていて街を歩いてみても「あれっここって本当に海外なん!?」て思っちゃう程です。

P1010229

中でもビックリしたのがユニクロって日本ではリーズナブルな値段で人気じゃないですか?台湾は物価が安いのでユニクロは高級なものってイメージなんだそうです。あと、ダイソーも。

他にもこんなものも

日本の番組

jpg

ドラえもんが海外で放映されてるって有名ですよね!

20150111_tv_11

台湾では他にも黄金伝説や

812000052

ネプリーグの台湾人版オマージュ番組wなんかもあり日本のバラエティー番組が台湾語の字幕付きでよく放映されてます。

imgd114d20ay69rw6

出典:http://plaza.rakuten.co.jp/umekin/diary/200611140000/

他にも家電製品、

IMG_1008-1024x768

出典:http://secaie.com/?p=2204

化粧品も人気でした。

台湾人って親日ってよく言うけど

d0010128_22512047

出典:since1970.exblog.jp

台湾人=親日ってイメージがあるけど、普段の生活に日本のものが溢れていて、そのクオリティの高さも親日になる原因の一つなのかな〜って思いました!

@編集後記

宿で同じになった方から聞いたのですが台湾人が親日である一番の理由って戦争中に日本が台湾を植民地にしたことだそうです。

台湾を統治するために多額のお金を出し、インフラ整備や教育の充実等に取り組みました。そのおかげで発展でき、今の台湾があるのだと考える人が多いそうです。